第10回研究大会の開催概要をお知らせします
本年度の研究大会の概要を公表いたします。

開催日 :2010年12月11日(土)
開催場所:成城大学 3号館 東京都世田谷区成城6-1-20
          小田急線成城学園前駅下車徒歩3分
参加費用:学会員は無料、一般 1万円、学生 3000円

〜 開催プログラム概要 〜

午前 個別報告
      報告者による発表をいただきます。
      ※8月中旬以降公募を開始します。学会員にはメールで開始のご案内をします。

昼食タイムにポスターセッション実施

午後  基調講演
      テーマ「クラウドをめぐる3つの視点」 
      コーディネーター 成城大学 指宿教授
      クラウドについて、提供事業者、利用組織、規制機関の3つの視点から検討します。

3名の講演後はパネルディスカッションを予定しています。
法的観点については、さらに第1分科会にて堀下げを行います。

休憩タイムにポスターセッション実施(飲み物と軽食をご用意します)

分科会 3つの分科会を平行して開催します。どの分科会のコマにも参加可能・途中移動可能です。

第1分科会 (分科会主査:調整中)
・テーマ「クラウド・コンピューティングの法的課題」
  基調講演をうけ、クラウドの法律問題に焦点をあて議論します。

第2分科会(分科会主査:上智大学 橋場教授)
・テーマ「見えてきたか? ネット・ジャーナリズムの姿」
  ニュースの発信者と利用者の両側面から議論します。

第3分科会(主査:石川万里子先生)
・テーマ「ライブラリアン、発信!」
  図書館からの情報発信をめぐる動きについて議論します。

研究大会閉会後は懇親会(有料)を開催いたします
なお、学会総会は研究大会とは別途開催いたします。